大人の階段のぼってる

ここ最近は、ゆったりとした毎日を過ごしているなあという感じがする。

8月に入ればだんだん仕事が忙しくなって、秋から年始にかけては繁忙期。それまでは本当に暇でやることを探すのが大変なぐらい。毎日定時で退社して、家に帰ってコンビニで買った好きなものを食べながらみたいドラマや映画を見て、ゲームをし、気が向けば美容や資格の勉強に精を出す日々。

先週からできるだけ毎日7時間ずつ寝るようにしている。そのおかげかは分からないが、肌の調子が良くなった気がする。ニキビ(この年になると吹き出物というのが適切なんだろうか)があまりできなくなった。ファンデーションを塗るのに使っていたブラシを洗ったおかげかもしれない。それか最近は入浴後のスキンケアをちょっと丁寧にするようになったせいか。今までどれだけ色々と適当だったんだ。

今期のドラマを見るのがとても楽しい。今期見ているのは、家政夫のナギサさん、ハケンの品格、アンサング・シンデレラ、MIU404。未満警察は脱落。ジャンルもバラバラでなかなか良いラインナップなのではないか。さっきアンサング・シンデレラの2話を見てまたもやすごく泣いた。病棟薬剤師が主人公の1話完結もので、毎話とある患者との関係にクローズアップして話が進むのだが、エンドロールでその患者の先の人生が描かれる構造。これがまた泣かせる。問題を解決して笑顔になれる道へ進んでいくのを見ていると、本当に良かったなあと思う。これ、話数が進んでいくとバッドエンドのパターンとかもあったりするのだろうか。怖いなあ。

そんな感じで4連休も過ごしている。意外と家にいるとご飯やお菓子を食べすぎるということもなく、多少飲酒量が増える以外には比較的健康に過ごしている。これまでは休日はフルに活用して何か有意義なことが成し遂げられないともったいなくて残念な思いをしていたのだが、最近は気持ちに余裕が出てきた。仕事に行かなくてよくてのんびりできるだけで休日って素晴らしいじゃないかと思うようになった。極端な話、一日中スマホを見て終わってもそれはそれでいい休日だと思える。余裕があれば勉強とか休日美容ができればより素晴らしい。それぐらいの感覚。

昨日は恋人と会った。金曜日に泊まって土曜日に解散するパターンがここ最近は多かったので、久しぶりに日中だけのデートだった。ランチをして買い物をしてお茶してというベーシックなデート。たまにはこういうのもいいなあと思う。

帰る前はファミレスでそれぞれの資格の勉強をした。「それ何の本?」とか「難しそう」とかたまにちょっかいを出しあって、そうかと思えば真面目に勉強に集中したりして。そうしていると、大学生の頃を思い出した。あの頃は毎週水曜日は私のバイトの時間まで一緒に大学付近のサイゼリヤで大学の勉強をしていた。私は法学の、彼は物理学の本を広げていた。今ではそれは簿記の本と情報なんとか士の本に変わったけれど、それ以外の空気感は何も変わっていなくて、なんだか懐かしくなった。あれだけ苦手だったブラックコーヒーも、いつの間にか飲めるようになったなあなんて思ったりして、私たち大人になったんだなあって。

明日からはまた仕事。天気は悪いけど頑張る。