あいみょん/ドラレコ/儀式

ブログのタイトルはフィーリングでつけている。

 

この頃は、ラジオをよく聴いている。ちょっと前にradikoプレミアムに登録したので、全国のラジオを聴ける。オールナイトニッポンを聴くことが多い。毎週聴いているのは星野源菅田将暉Creepy Nuts。この間オードリーを聴いてみたらやっぱり面白かった。今日の帰り道は先週の単発のあいみょんのANNを聴いていた。話し始めの「でね?」がすっごい可愛い。アルバムのタイトルには14文字のこだわりがあるらしい。青春のエキサイトメント、瞬間的シックスセンス。なるほど。

ラジオはいいぞ。何より手が塞がらない。イヤホンさえあればいいので満員電車に最適。地元のローカル線が毎朝激烈に混むのだけど、半ば無理やり顔の前のちっさいスペースでスマホや本を見ている人が多い。みんなラジオか音楽を聴けばいいのにと思う。目も疲れないしストレスフリー。

 

*

 

ずっと稼働していなかったドライブレコーダーが復旧した。しばらくの間ずっと、画面に「SDカードを挿入してください」と表示されて録画が始まらないままだった。だから先日わざわざ家電量販店でマイクロSDカードを調達してきたのに、いざ挿すぞと思ってドラレコの側面を見たら既にカードが差さっていた。どうやら接触が悪かっただけらしい。1,000円ちょい損した。何はともあれこれで運転中の風景をハッキリクッキリ撮れるようになったので良しとしよう。

 

*

 

知らない人のブログを読んで、「なんだか素敵」と思った時はそのままの勢いで読者登録をする。読者になるときの慣例として、そのブログのトップページに行き最近の投稿を2,3読んでみる。だいたいの場合は「やっぱり、なんだか素敵」となるので、星を1個ずつ残して、それから読者になって、そっと立ち去る。素敵なブログに出会ったときは、いつもこう。普段は意識せずに流れでやっていることだが、よくよく思い返せばなんだか儀式みたいだ。この儀式を執り行う機会に、できるだけ多く立ち会えたら幸せだなあと思う。ネットの海には素晴らしい読み物が数えきれないほど転がっている。